HOME   >>  入籍と入籍後に必要な手続き
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


Thu.10.01.2009 Comment. 14 Trackback. 2 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

入籍と入籍後に必要な手続き

余興に関するサイトを集めてみました!

先日、親友が結婚することとなり、
余興を頼まれました。
そこで、いろいろ余興に関するサイトを集めてみました。
皆さんの参考になれば、幸いです!

余興ドットコムさん
余興アイデアショップさん
WeddingParkさん
結婚準備さん
アネットさん
結婚式の余興グッズ紹介&ノウハウさん
GoGoWeddingさん
結婚式余興のアイデアショップさん
結婚式の余興ーお役立ち情報さん
結婚式は楽しい余興で ~結婚式余興アイデアブログ「余興妄想」~さん


Thu.06.29.2006 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

入籍と入籍後に必要な手続き

ウエディング・ティアラ ★ 5500円 ~ 5599円

とっておきのお洒落な2連パールティアラ ~カチューシャタイプ~
とっておきのお洒落な2連パールティアラ ~カチューシャタイプ~


その他6点掲載、続きは下をクリックしてください!
ランキングに参加中です!!
Thu.06.29.2006 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

入籍と入籍後に必要な手続き

手袋(オフ、オーガン、短、飾りなし)

手袋(オフ、オーガン、短、飾りなし)

手袋(オフ、オーガン、短、飾りなし)




ランキングに参加中です!!
Thu.06.29.2006 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

入籍と入籍後に必要な手続き

ソフトチュールのショートグローブ

ソフトチュールのショートグローブ

ソフトチュールのショートグローブ





ランキングに参加中です!!
Thu.06.29.2006 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

入籍と入籍後に必要な手続き

ウエディンググローブウエディングレースロンググローブ

ウエディンググローブウエディングレースロンググローブ




ランキングに参加中です!!
Sat.05.20.2006 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

入籍と入籍後に必要な手続き

ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド (2006summer & autumn) (ムック)



(以上、Amazon.co.jpさんより抜粋)
Wed.05.10.2006 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

入籍と入籍後に必要な手続き

VOL.11 - 入籍によるその他の手続き

さて、いずれにしても、入籍後は変わった事柄を、
早めに必要なところに連絡する必要がありますので、
これからはカテゴリーに分けた上で、
以下の順番で書いていきたいと思います。


「会社への手続き」
+++ 結婚届の提出
+++ 健康保険・年金に関する届け出
+++ 退職届の提出
+++ 休暇届の提出



「引越しによる手続き」
+++ 郵便転送届
+++ 電話
+++ 電気
+++ ガス
+++ 水道



「氏名・住所変更による手続き」
+++ 郵便貯金口座
+++ 銀行口座
+++ クレジットカード
+++ 生命保険
+++ 損害保険
+++ 携帯電話


これらはゼクシィさんにも載っていた、
ごくごく基本的なものだけです。
、、、がいざやるとなったら、結構知らなかったり、
不安だったりする人も多いと思います。
もしよかったら、参考にしてもらえたらと思います。

あと、各自で必要なものもあるでしょうから、
それはその都度確認してください。
例えば、車の名義人なんかもそうかもしれませんね。
(時間があったら、調べて書いてみます)

それでは、
次回からまたかいていきたいとおもいます。







「この記事なかなかイイねー!」「今後もこのブログみたい!」
そう思っていただけたら、下のボタンをポチっと押してくださいね!



FC2ブログランキング

Wed.05.10.2006 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

入籍と入籍後に必要な手続き

VOL.10 - 運転免許証の変更

ということで、結婚をして姓が変わって、
引越しして住所が変わったら、
色々と記載を変更しなければいけないものが出てきます。

なかでも、身分証明書としてよく使う、
運転免許証は早めにやっておいたほうがいいものです。

今回は、運転免許証の変更手続きについて書きたいと思います!

+++ 運転免許証の記載変更、どんな人が必要なの?
  夫であろうが妻であろうが、姓と住所、またはそのどちらかが変わったら、
  とにかく変更
する必要があります!

+++ 運転免許証の記載変更とは?
  運転免許証は身分証明書としてよく使うので、
  早めに変更しておく必要があると思います。
  そうでなくても、変えるべきですけどw

 
+++ 運転免許証の記載変更はどこですればいいの?
  新住所の所轄の警察署か運転免許状にいってやってください。
  

+++ いつ出せばいいの?  変更があった場合は、なるべくはやく、、、がいいです。
  「なるべく」といわれると、だらだらしてしまいがちですが、
  早めにやってしまいましょう!
  特に姓が変わる人は、入籍後にやる。
  住所が変わる人は、転入届提出後にやる。
  二つとも変わる人は、両方が終わってからやると、
  二度手間、三度で間にならなくてすみます。

  
+++ 運転免許証記載変更に必要なものは?
  ①運転免許証
  ②本籍と氏名が変わった場合は、本籍が記載されている住民票の写しを1通

   *戸籍謄本・抄本でなくても、住民票には本籍も記載されています。
  ③証明写真1枚
   *証明写真は、タテ3.0cm×ヨコ2.4cmとなっています。
   *申請前6ヶ月以内に撮影されたもので、
無帽・正面・上三分身、無背景と決まっています。
  ④住所に変更のある場合は、新住所を確認できる書類1通
   *新住所を登録した住民票の写しや健康保険証など
   *住民票の写しに関しては、コピーでは手続きできないそうなので注意!!
  ⑤免許記載事項変更届け
   *これは警察署や運転免許状にあるので、その場でゲット!!
  この5つです!


+++ 提出時のイメージ!
  ①住んでいる地域の所轄の警察署、
または運転免許試験場に「免許記載事項変更届」以外の
必要なものを握ってGO!!
  ②ついたら、「免許記載事項変更届」をゲットして、記入・捺印しよう!
  ③受付に持っていって、免許証裏面に変更事項を記載してもらおう!
  ④免許証は忘れずに返してもらいましょうねw


+++ 誰がいけばいいの?
  これは本人が望ましいですが、代理人でもかまわないようです。
  ただ、代理人に委任状が必要かどうかは、
  各都道府県によって違う
ようです。
  例えば、神奈川県警のサイトによると、委任状はいらないとなっていますが、
  宮城県警のサイトでは、委任状は必要です。
  となっています。
  代理人に頼む方は、せめて、警察署への確認はしておきましょう。  


ということで、免許証は全校共通ですので、
基本的な点は変わらないと思いますが、
念のため、近くの警察署に電話で聞いてみると確実だと思います!

さて、次は何に行きましょうか・・・



「この記事なかなかイイねー!」「今後もこのブログみたい!」
そう思っていただけたら、下のボタンをポチっと押してくださいね!



FC2ブログランキング

Wed.05.10.2006 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

入籍と入籍後に必要な手続き

VOL.9 - 転居届けに関して

さて、前回は転入届、前々回は転出届でした。
これら二つは、住んでいる市区町村を変えて、住所を変更する人に必要なものでしたが、
じゃぁ、「住んでいる市区町村は変えないけれども、住所は変わる」
そういう人はどうすればいいのでしょうか。

その答えが、今回お伝えする、転居届です。

+++ 転居届、どんな人が必要なの?
  結婚に伴って、住んでいる市区町村は変わらないが、
  住所は変わってしまう人
が必要になります。


+++ 転居届とは?
  転居届とは、住んでいる市区町村から移動しないが、
  その中で「住所を変えたいと思います!」と知らせる手続きです。


+++ 書類はどこで手に入れればいいの?
  転居届の用紙は、現在住んでいる市区町村の役所においてあります。
  そこで記入して提出すればいいわけです。

+++ 転居届はどこに出せばいいの?
  もちろん、現在住んでいる市区町村の役所に提出します。

+++ いつ出せばいいの?
  引越しをしてから14日以内に提出することになっています。


+++ 転居届を出す際に必要なものは?
  ①役所で手に入れる転居届の用紙
  ②印鑑
  ③運転免許証などの身分証明書

  この三つです!
*国民年金加入者は国民年金手帳、国民健康保険加入者は、
   国民健康保険証も持参しましょう。

+++ 届出人は?
  本人、または世帯主の人がすることになっています。

+++ 提出時のイメージ!  ①現在住んでいる市区町村の役所に、
   印鑑と身分証明書を握り締めていく!
  ②役所で転居届の用紙をゲットして、必要事項を記入・捺印し、
   窓口に提出する。


ということです!



あと、前回の転出届の提出とともに、
この作業をやらなかった場合、
現住所が前のところなので、税金や選挙など色々な面で不都合がでてきます。
最悪の場合、裁判所から過料が科せられることもあるので、気をつけてくださいね。

っていうか、みんな当然やるでしょうけどw


ということです!


これで、結婚もして、住所変更の手続きもOK!
いよいよ、ここからが本番です。
次は警察署にでも行ってみますか・・・







「この記事なかなかイイねー!」「今後もこのブログみたい!」
そう思っていただけたら、下のボタンをポチっと押してくださいね!



FC2ブログランキング

Tue.05.09.2006 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

入籍と入籍後に必要な手続き

VOL.8 - 転入届に関して

ということで、前回、転出してしまったので、
あなたは流浪の民状態になっていますので、
今回は、新住所の市区町村に転入届を出しにいきましょう。

+++ 転入届、どんな人が必要なの?
  結婚に伴って、住んでいた市区町村を出て(転出届を提出して)、
  住所を移動する人
が必要になります。
  「現在住んでいる市区町村にそのまま住むけれども、
  引越しはするので、住所は変わる!」
  という方は、別の届け、この場合は転居届が必要になります。
  転居届に関しては、また別ページで書きますね。

+++ 転入届とは?
  転入届とは、住んでいた市区町村から出て(転出届を提出して)、
  新しく住む市区町村の役所に
  「私、この町に住みたいと思います!」と知らせる手続き
です。


+++ 書類はどこで手に入れればいいの?
  転入届の用紙は、新しく住む市区町村の役所に行けばおいてあります。
  そこで記入して提出すればいいわけです。

+++ 転入届はどこに出せばいいの?
  もちろん、新しく住む市区町村の役所に提出します。

+++ いつ出せばいいの?
  引越しをしてから14日以内に提出することになっています。
  前回、転出届でも書きましたが、
  転出届は引越し14日前、
  遅くとも引越し後14日以内に取得することになっているので、
  それを守っていれば、なんら不都合はでないはずです。


+++ 転出届を出す際に必要なものは?
  ①役所で手に入れる転入届の用紙
  ②印鑑
  ③運転免許証などの身分証明書
  ④転出証明書(転出届時に受け取ったもの)

  この四つです!
*国民年金加入者は国民年金手帳、国民健康保険加入者は、
   国民健康保険証も持参しましょう。

+++ 提出時のイメージ!
  ①あらかじめ、前住んでいた市区町村に転出届を提出し、
   転出証明書をゲットしておく!
  ②転入する市区町村の役所に、
   印鑑と身分証明書と転出証明書を握り締めていく!
  ③役所で転入届の用紙をゲットして、必要事項を記入・捺印し、
   転出証明書とともに窓口に提出する。


+++ 誰が手続きすればいいの?
  本人、または世帯主ということになっています。

ということです!

これは、本人じゃなくても、委任状を持参すれば、
代理人でも受け付けてもらえるそうです。
が、自分のことなので、できれば自分でしたいですよね。

あと、前回の転出届の提出とともに、
この作業をやらなかった場合、
現住所が前のところなので、税金や選挙など色々な面で不都合がでてきます。
最悪の場合、裁判所から過料が科せられることもあるので、気をつけてくださいね。

っていうか、みんな当然やるでしょうけどw


ということです!


さて、次は転居届に関してです。







「この記事なかなかイイねー!」「今後もこのブログみたい!」
そう思っていただけたら、下のボタンをポチっと押してくださいね!



FC2ブログランキング

結婚行進曲 in 北海道入籍と入籍後に必要な手続き

ブロとも申請フォーム

Page Top
