HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト管理人の結婚日記  >>  オーサリングソフト?なんじゃそれ・・・
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告

スポンサーサイト

Thu.07.27.2006 Comment. 0 Trackback. 0 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

管理人の結婚日記

オーサリングソフト?なんじゃそれ・・・

さすがに徹夜続きはきつくて、
今日は朝まで寝てしまいました・・・
で、アレ以来、VTRはできていません・・・・。
今日は何をしてたかというと・・・



ランキングに参加中です!!
まず、昼間は妻とBGMを決めていました。
明日の打ち合わせの際に、さすがにプランナーさんにお渡ししないと、
困らせるどこ炉のお話ではなくなってしまうので、
50曲を絞り込むことにしました。

夕方までかけて絞り込みましたよ。

さすがに今日は体力の限界、気力も尽き果て・・・
の状態なので、
曲紹介は次回にしたいと思います。
明日も、札幌まで運転せねばならんので、
今日はきちんと寝たいです。

で、夕方からはタイトルにあるとおり、
オーサリングソフトというソフトや、
MPEG変換ソフトというものを探して、
勉強していました。


これ、いったいなんなのか、、、というと、
作成したVTRをDVDに焼くために必要なソフトなんです。

簡単に説明しますと、
編集し終わったVTRをDVDに焼くためには、
できあがった、AVIという規格から、
MPEGという規格に変換しないといけません。

それに必要になるのがMPEG変換ソフトです。

で、MPEGに変換したものをDVDに焼くためには、
オーサリングソフトという、DVDに映像を書き込む専門のソフトが必要
です。

これを探していました。
だって、明日、それもプランナーさんにみせないと。。。
できあがったものから次々と見せないと、
プランナーさんも何もできないでしょ・・・。

で、このソフトがまた曲者で、
フリーソフトがないかVECTORさんで探したりしたのですが、
全然ない!!

で、色々と検索してわかったのですが、
MPEGに変換するということは、圧縮するということ。
つまり、画質が落ちるということなんですね。
で、その圧縮の質が悪いと映像が汚くなってしまうんです。

さらに調べていくと、業務用のMPEG変換ソフトは、
なんと100万円以上もする・・・
1万円程度のソフトでどこまでできるのか・・・
不安です。

ということで、
なるべく、よいソフトを探したいということで、
時間がかかりました。

いくつかのソフトが見つかったのですが、
今日はとりあえず、お試し版のもので行きたいと思います。
調べているうちにオススメしているサイトが多かったのが、
TMPGEncというソフト。
TMPGの無料DLはこちらから

とりあえず、こちらで変換しました。

そして、オーサリングソフトは、
TMPGEnc DVD Authorでいくことにしました!
これも、無料DL版を使わせてもらいます!

できあがった感想は、、、、
正直、汚い・・・。
基本的に、文字と静止画でつくった映像ですが、
文字がチラチラゆれるんです。

よくないので、明日、打ち合わせから帰ってきたら、
まずは、これを研究したいと思います。
VTR作成よりも、まずはこれですね。

だって、せっかく映像作っても汚かったら、
流さないほうがいいですもん。

ということで、とりあえず、今日はここまで。




「この記事なかなかイイねー!」「今後もこのブログみたい!」
そう思っていただけたら、下のボタンをポチっと押してくださいね!



FC2ブログランキング


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form
管理者にだけ表示を許可する

結婚行進曲 in 北海道スポンサー広告管理人の結婚日記オーサリングソフト?なんじゃそれ・・・

ブロとも申請フォーム

Page Top
